幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

幸せを広めようとした人の話

【1000個中の 747個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

 

 

このブログを始めた当初の目的の1つは、幸せを連鎖させることでした。

ネットニュースなどでは、暗い話題やゴシップ的な話題が拡散しやすいと言われています。

拡散はしにくくても、幸せな話題を広めていきたいなんて考えていました。

 

 

このブログを広めていくことに関しては、数ヶ月で諦めました。

諦めた理由の1つは、要するにバズらないから。

まあ、ブログでたくさんアクセスしてもらうというのは相当大変なことだと早々に感じました。

俗にいう検索流入というのは、ほぼありません。

はてなブログの読者登録していただいた方に読んでいただいています。

 

 

諦めた理由はもう1つあります。

バズるようなことが、そもそも性格的に好きではないと気づいたからです。

おそらくバズったら精神的に大変だろうなと想像します。

負け惜しみが入ってないとは言い切れませんが。

ハハハ。

 

 

僕は、日々のアクセスやスターの数の波も少し気になっちゃいます。

たまたま増えたり減ったりしているだけかもしれないのに、「あの言い方が良くなかったかな」「タイトルが良くなかったかな」とか考えちゃいます。

もしバズるようなことがあれば、「次はもっとバズらせたい」「前はあんなにバズったのに」とかなりそうです。

憧れは抱きつつ、平穏な日々を所望します。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220408212144j:image

↑ 味噌汁のように飽きのこないブログが1つの理想です。

 

 

僕は毎日幸せです。

幸せになるための工夫を色々としているつもりですが、その効果かどれだけあるかは正直わかりません。

人間関係や環境や運に恵まれただけかもしれません。

 

 

それでも、バズるのを諦めたことなんかは、ないものねだりをしないという意味で幸せを近づける効果はあったのかなと思います。

自分がどんな状態であれば、幸せになれそうか。

そんな自分を知ろうとすることの積み重ねは、多少は意味のあるものかなと思ってます。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!