幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

大きな希望より、小さな希望

【1000個中の 751個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。

 

 

hyper.ntticc.or.jp

 

 

13枚目のカードは「希望」

 

 

↓引用

将来,よい事が起きそうだ,自分のやってきたことが実を結びそうだという予感はとてもワクワクします.

 

 

希望ですかー。

少し苦手意識があります。

個人的には、希望は一長一短だと思っています。

 

 

希望は、将来への期待値というイメージ。

期待値は高いと現実とのギャップに苦しみそうなので、期待値は低めにしておくのが好みです。

全く期待しないのも寂しいですけどね。

 

 

僕はなんとなく希望に頼りたくない感じがしています。

希望を抱く時、今は悪い前提ですかね。

今が幸せなので、希望は特に必要ありません。

ひねくれてますかね。

 

 

あと、希望は無責任であると思わなくもない。

希望を抱かせて、今を犠牲にさせる口実になっていたりする気もしてます。

少なくとも与えられた希望ではなく、自分で設定した希望を持ちたいと思います。

やっぱりひねくれてますかね。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220418202612j:image

↑ 太陽は希望のイメージ?

 

 

大きな希望ではなく、小さな希望を抱く。

行動したらすぐ結果が訪れるものに、少しワクワクする。

 

 

ブログを毎日投稿して読者さんの反応に少しワクワクする。

週一回出社して、その日の実験結果にワクワクする。

録画しておいて週末に見るテレビドラマにワクワクする。

そんな小さな小さな希望を楽しんでいるような気がします。

 

 

でも実は、心の奥底に研究者として成功したいという大きな希望が潜んでいて、それを表に出さないように過ごしているようにも思います。

表に出すと刺激が強すぎる。

見ないようにしているくらいでちょうどいいのかな。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!