幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

できること、できるようになること

【1000個中の 756個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「自信」

 

 

自信というか、自分への信頼。

心の余裕を保つためにも大切な要素の1つだと思います。

 

 

どうしたら、自分への信頼が高まるか。

これはかなり複雑で一概には言えなそうです。

 

 

何かができたり、能力が高ければ多少は自分への信頼は高まるかもしれません。

ですが、この視点だと、もっと能力の高い人が現れた時に自信をなくしやすいと思います。

 

 

何ができるかという能力よりも、できるようになるという能力の方が自分への信頼につながる気がします。

どんな習慣が身に付いているかと言い換えても良いかもしれません。

 

 

僕は周りに比べて英語が苦手で劣等感を持っていました。

仕事で英語が必要になりそうなタイミングがあり、海外ドラマを1日1時間くらいを1年以上続けて、苦手から脱しました。

できなかったことができるようになったという体験が僕の自信につながりました。

 

 

この学習習慣があれば、他のことでもきっと楽しく学ぶことができるはずという自分への信頼。

僕にとって、かなり大きな出来事でした。

4年くらい続いた英語学習習慣は、読書やブログに置き換わりました。

現在、英語はご無沙汰です。。。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220424072506p:image

↑ 最初は通勤電車で海外ドラマを観ていただけなのですけどね。

 

 

成長というのは、自分との比較でもあるので、他者との比較から逃れる1つの手段でもあると思います。

成長したところで、能力はたかが知れているかもしれませんが、それでもいいと思える何かがある気がします。

 

 

うまく言葉にできませんが、なんとなくある気がします。

きっとあるはず。

たぶんあるよね?

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

↓YouTube見逃し配信。一年前の作品です。次回作は、ようやく着手したところ。