幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

日本社会への信頼

【1000個中の 764個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。

 

 

hyper.ntticc.or.jp

 

 

16枚目のカードは「秩序」

 

 

↓引用

社会のルールが,公正にきちんと運用され,秩序が守られていることは,社会への信頼,安心をもたらします.

 

 

秩序ですか。

なかなか難しそうなテーマ。

日本社会について考えてみます。

 

 

日本社会は、欧米諸国と比べると多様性は少ない印象です。

同じ言葉を話し、似たような価値観。

その価値観に沿っていればみんな優しくしてくれる反面、はみ出すと少し不寛容なイメージ。

 

 

社会のルールは、まずまず機能しているのではないかと思います。

ルール作りという意味では、どうなのでしょう。

世界に誇れる気はしませんが、安心して暮らせてはいます。

 

 

SNSが普及した影響もあって、著名人は叩かれやすく、政治家になりたい人は少ないのではないかと推測します。

優秀な人は大企業に就職し、さらに熱意のある人は起業するというのが大きな流れと見ています。

 

 

比較的安全な国な反面、ハングリー精神は全体的に低め。

そのため、この先、経済的に世界のトップに返り咲くことは想像できません。

日本の目指すところはそこではない気がするので、持ち前の勤勉さと職人気質でなんとかやっていくのかなと思います。

根拠ないですが。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220502201559j:image

 

 

ガツガツしてなくて、僕にとっては心地よく、悪くない国だと思います。

絶賛したい気持ちも、批判したい気持ちもありません。

良い面もあれば、悪い面もあるし、表裏一体だったりする。

他の国に住みたいとか、他の国に生まれたかったとかは思わないので、僕にとってはいい国なのかなと思います。

 

 

あれ?秩序の話だったはず?

秩序って何でしょうね。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!