幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

今日は明日には昨日になるけれど

【1000個中の 766個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

過去と現在と未来について、改めて考えてみます。

 

 

まずは、過去。

過去は変えられないけど、過去は変えられるって思います。

過去に起こった事実は変えられない。

過去に起こった事実の解釈は変えられるし、記憶力自体も曖昧になったり、ねじ曲げられていったりします。

 

 

テスト勉強をして、たまたま良い点数だったら努力も良い思い出になるし、悪い点数だったら悪い思い出になったりします。

未来に何が起こるかで、結果的に過去の印象が変わるってこともあるかもしれません。

 

 

次に、現在。

現在の捉え方は難しいです。

今日は明日には昨日になる。

つまり、現在はすぐに過去になる。

明日は明日には今日になる。

つまり、未来はいつか現在になる。

 

 

今を大切にしていくことは大事なはず。

でも、すぐに過去になってしまうものを大事にするのも少し儚い感じがします。

 

 

最後に、未来。

遠い未来のことを考えていれば、ずっとそこに向かって努力し続けることができる。

未来はなかなか訪れないという点で便利です。

なかなか過去にはならない。

 

 

未来のために今を犠牲にするのもわからなくはない。

わからなくはないですが、やっぱり今も犠牲にしたくない。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220504205144p:image

↑ 自分とは関係ないところで、未来がどうなるのか、わかりませんが。

 

 

特に結論はないですが、過去も現在も未来も犠牲にすることなく、楽しんでいけたらなーと思います。

 

 

未来を犠牲にしないために、何らかの努力をすると良さそうな気がします。

その上で、現在を犠牲にしないために、努力を楽しめると良さそうな気がします。

そのまた上で、そうやって積み重ねてきた過去の楽しい努力が自信になっていく気がします。

 

 

そんな風に、過去から未来までつながっていくことが僕の中の1つの理想ですかね。

言うは易しですが。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!