幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

認められた気がするだけで。

【1000個中の 770個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。

 

 

hyper.ntticc.or.jp

 

 

18枚目のカードは「承認」

 

 

↓引用

先生や家族など,身近な人から褒められ,認められると,嬉しくなります.

 

 

承認から、承認欲求を連想しました。

承認欲求から、SNSのいいね(はてなブログのスターに相当?)を連想しました。

ですが、今回は身近な人から認められることとのことなので、少しイメージが違うかもしれません。

 

 

僕の最も身近な存在である家族。

妻と長男坊と次男坊。

僕の良いところも悪いところも認めてくれていて、感謝してくれたり、ちょくちょくいじってくれたり。

悪いところを含めてというところがポイントな気がします。

安心します。

 

 

自分のままでいいと思うからこそ、もっと良くありたいと自然に思えたりするのかもしれません。

家族、とてもありがたい存在です。

僕から家族へも承認しているつもりです。

 

 

次に仕事仲間。

上司に認めてもらったり、さらに上の立場の人に認知され声をかけてもらったりすると、安心します。

同僚や若手の人に認めてもらうと、やっぱり安心します。

これまた安心するからこそ、向上心も芽生える気がしています、僕の場合。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220508205548j:image

↑ 双方向のいいねがいいね。

 

 

ブログ仲間もいつの間にか身近な存在。

仕事仲間よりもやり取りの数は多い感じがします。

 

 

ブログでは自分の書きたいことを書いているだけですが、スターやコメントやブックマークをもらえると、認められた気になります。

投稿していていいんだと思えて、安心します。

 

 

おそらく投稿して何の反応もない日があったら、とてもあたふたすると思います。

今でも投稿してから最初のスターやコメントをもらうまでは、少し緊張してます。

たった1人に認められた気がするだけで、とても安心します。

ありがとうございます!

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!