幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

残業しないコツを聞かれました。

【1000個中の 785個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

仕事仲間との雑談中に、残業しないコツを聞かれました。

特に正解がある問いではないですが、僕なりの回答を手短にシェアします。

 

 

僕がやっていることは至って簡単。

定時になったら仕事をやめる。

それだけです。

仕事が終わっていようがいまいが。

 

 

心持ちとしては、いくつかの視点で自己正当化している気がします。

1つ目は、8時間働こうが10時間働こうが、自分の能力でできることは大差ないと思っているということ。

残業しようがしまいが、できることはできるし、できないことはできないという諦め。

良くも悪くも。

 

 

2つ目は、生活リズムに余裕があって一定の方が健康で頭もスッキリして一石二鳥三鳥だと思っているということ。

体調を崩した経験が何回かあるからかもしれません。

家庭も大事ですし、家族大好きですし、読書などの学びのための集中力も残しておきたいですし。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220524181826j:image

↑ 若者は腕時計ってしているのかな?スマホがあれば要らない?

 

 

3つ目は、仕事は切りの悪いところで終わった方が良いと思っているというこ と。

切りの悪いところで終わると、次の日の立ち上がりが簡単。

何をしようかなと考えることなく、続きから入れます。( 業務によっては合わないものもありそう)

また、切りの悪いところで終えて頭の片隅に残っていると、私生活の中でパッとひらめくことがあるとかないとか。(私生活に仕事を持ち込むことに好き嫌いありそう)

 

 

色々な考え方があって、合う合わないもあると思いますので、参考まで。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!