【1000個中の 805個目】
こんにちは! 研究者せしおです。
小学6年生の長男坊と、小学1年生の次男坊は今のところ仲良しです。
でも、ゲーム好きな長男坊と工作好きな次男坊ということで、家で別々に遊んでいることも多かったです。
ところが、4月頃から2人でポケカ作りにハマっているようです。
ポケカとは、ポケモンカードのこと。
対戦系のカードのようです。
タブレットでネット検索して、紙に書き写しているようです。
どんなレアカードでも、書いちゃえば手に入ります。
自分達で遊ぶだけなら、著作権とかもありませんし。
ポケカは60枚で1セット(デッキ?)みたいです。
ここ2ヶ月で10セット、600枚くらい作ってます。
タブレットの画面を見ながら、左側に左利きの長男坊、右側に右利きの次男坊が並んで黙々と書いてます。
書き終えたら、どのデッキが強いかを対戦しながら確認している様子。
次男坊は小学校入学したばかりですが、ひらがなやカタカナの練習にもなるし、ダメージなどの計算の練習にもなってそうです。
2人とも絵もうまくなっているのかなー。
なかなか上手なカードと、超絶適当に描いたカードが混在してます。
↑ 次男坊は保育園時代に、トランプやUNOやカルタなど、なんでも作ってました。
僕は社会人になるまで、あまり勉強の意義を感じることができませんでした。
仕事をするようになってから、学ぶ楽しさを感じています。
小さな頃から趣味を持つことで、趣味と学校の授業の内容とがつながって、両方とも楽しめるようになるといいなーと思いました。
以上です。
今日も最高の一日を!