幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

いってらっしゃい!

【1000個中の 829個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

朝起きた時の、おはよう!

夜寝る時の、おやすみー!

ご飯食べる時の、いただきます!

そんな些細な家族とのやりとり。

幸せにはとても大切なひとコマだと思います。

 

 

今年度から次男坊が小学生になり、保育園の送り迎えがなくなりました。

妻の時短勤務もなくなりました。

家を出るタイミングは、妻→長男坊と次男坊→僕、となってます。

 

 

妻が家を出る時は、3人でお見送り。

ハイタッチして、いってらっしゃい!

 

 

バタバタしていて、この儀式に乗り遅れるとなんかしっくりこない。

次男坊はこれを逃して泣き出すこともありました。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220711061151j:image

↑ 最後に出る僕を見送る人はいません。。。

 

 

論理的に理性だけで考えると、たかが挨拶。

感情で考えると、されど挨拶。

 

 

おはよう! おはよー。

いってらっしゃい! いってきまーす。

おかえり! ただいまー。

 

 

そんな掛け声のトーンで、なんとなくの機嫌や疲れがわかったり、意外と情報を伝え合っているのかもしれません。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

いってらっしゃい!