幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

諦めない心

【1000個中の 830個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

僕の中で、一旦ブームが過ぎ去っていたイノベーション論。

イノベーションはどうやったら起こすことができるのか。

会社の中で、縁があってまた考えています。

 

 

そんな中、ユニコーンに乗って、というドラマの1話を見ました。

主人公は女性起業家(永野芽郁)。

貧乏な幼少期を過ごし、平等な教育を目指したアプリ開発をしています。

アプリが伸び悩み、自信を失いかけていた時、自分が持っているものに気づく。

それが諦めない心。

 

 

僕はすぐに諦める心を持っています。ハハハ。

そして、諦めない心に憧れを持っています。

いつかどこかで、これだっていうやりたいことに出会うのではないかと、心のほんの一部では思っているような気がします。

 

 

僕は研究者ですが、1つの案件に専念することはなく、複数の案件を同時並行で担当しています。

そういうことが僕の会社では一般的です。

1つがうまくいかなくても、他のことがある。

どれか1つを絶対成し遂げてやるぞ!というような強い思いが湧き出てきません。

思い入れがある案件はありますが、うまくいかなくなったら諦める心の準備はできている気がします。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220712061138j:image

↑ ユニコーン企業とは、創業10年以内で評価額が10億ドルを超えた未上場企業のこと。

 

 

境遇、怒り、好き。

諦めない心を支える何かが足りないのでしょうか。

ハングリー精神少なめで、のほほんと生きてきてしまったなーと思います。

後悔もしてないのですけど。

 

 

諦めない心。

ないものねだりですかね。

これからも、諦めない心を持っている人に憧れと嫉妬を少し抱いて、生きていくのかなと思います。

 

 

めげない!へこまない!あきらめない!

NHK教育のおかあさんといっしょ、ムテキのムテ吉のセリフを思い出しました。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!