幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

目指せ!三流!

【1000個中の 842個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

一流はすごい。

二流はそこそこ。

三流はまだまだ。

そんなイメージでしょうか。

 

 

昔(鎌倉時代あたり?)の言葉では、一流とは1つのことに精通している人。

二流は2つ。三流は3つ。

色々なことに精通している三流の人がバランスが優れているという捉え方があったとか、なかったとか。

何回か聞いたことがあるのですが、うろ覚えです。

 

 

1つのことではなく、新しいことにチャレンジし続けて壁にぶつかりまくり、できないことだらけ。

そんな人生も悪くないと思います。

 

 

僕は研究者として現代の意味での一流という自覚はなし。

ブログも同じく。

テニスも同じく。

 

 

それでも、色々な経験が色々なところでつながっているような感覚はあります。

研究の経験を、家事に活かしたり。

ブログのコメントの経験を、小学校のアンケート回答に活かしたり。

テニスの試合経験を、仕事のプレゼンに活かしたり。

気づかないで応用していることもたくさんありそうです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220725212317j:image

↑ 目指せと言えば、甲子園!

 

 

目指せ!三流!

かと思って書き始めましたが、

目指せ!百流!

くらいだったかもしれません。

 

 

その一つ一つは微々たる経験なれど、大いなる力にたまーになったり、ほとんどの場合はならなかったり。

結果を求めず、百の経験を楽しんでいけたらいいのかなと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!