幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

あまーい!

【1000個中の 846個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

自分を許す能力、まあまあ高いと思います。

ハハハ。

 

 

何か失敗をした時、少し反省して改善策を考えておしまいのイメージです。

自分が悪いと思ったところで、特に意味がないと思っています。

感情的にはいくらかの反省や罪悪感は生まれてきますが、論理的には意味がないと思ってます。

 

 

次に向けて改善できる範囲で改善する。

論理的に考えると、それ以上でもそれ以下でもない感じがします。

 

 

他者に対しても、改善する意欲がある人については無条件で許しているような気がします。

少しずつでもいいので、改善してくれると期待。

改善する意欲を感じない人は、んーどうでしょうかね。

許すとか許さないとか言う以前に、諦めちゃってるかもしれないです。。。

他者の価値観まで介入するのは、僕には荷が重いです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220730203459j:image

 

 

基本的には、自分に甘い人は他者にも甘く、自分を許す人は他者も許す傾向があると思っています。

いくらでも例外はあると思いますけど。

 

 

僕は自分も許し、他者も許せる人間でありたいなと思ってます。

理想通りにできていないことはわかっていますが。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

↑ YouTube見逃し配信。1年半前の作品。

そろそろ次回作を作ろうかと思ってます。

マイクが故障気味で、新しく買いました。

太陽くんが少し声変わりするかもです。

ハハハ。