幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

地球へのありがとう

【1000個中の 853個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

勝手に感謝月間。

今日は地球への感謝。

ハハハ。

 

 

人間は地球という星すら擬人化して捉えることができますね。

素敵な想像力、素敵な思い込み。

僕の中での地球は、様々な生き物を包み込んでくれているイメージ。

器は果てしなく大きい。

 

 

かつては恐竜が栄えた地球。

約6500万年前の隕石衝突にも地球自体は耐えてくれました。

数百万年前に人類が誕生し、数十年前にホモ・サピエンスが誕生。(したらしい)

地球環境の絶妙なバランスのおかげかと思います。

 

 

一方で、産業革命以降の人間の活動によると思われる地球温暖化。

地球、ごめんなさい。

実際のところは、被害を受けるのは人間自身なのでしょうけど。

 

 

気温がほんの2℃上がるだけで、異常気象が頻繁に起こるようです。

逆に言うと、何もしなければ温度変化はもっと少ない範囲で抑えてくれている。

人間や他の生物に許容範囲内の環境変化しか与えないでいてくれる。

それでいて、ある程度の自然の厳しさを与え、工夫を促してくれる。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220806144341j:image

 

 

太陽とのハーモニーがあり、四季がある。

月とのハーモニーがあり、地球の自転が抑えられ、1日24時間になっているという噂も聞きました。

いまだに地球外生命体を発見できていないところから察するに、この地球の環境は奇跡が何重にも何重にも重なっているのでしょう。

地球、ありがとう!

 

 

以上です。

今日もこの地球のどこかで最高の一日を!

 

 

↓ YouTube新作紹介。ようやく作りました。太陽くん、いつもありがとう!