幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

幸せバランサー

【1000個中の 858個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

これまで生きてきて、幸せだった時期、不幸だった時期はあるでしょうか?

僕はいつもそこそこ幸せだったような気がします。

 

 

幸せは主観的なものだと思います。

客観的なところでは、受験勉強の時期や体調不良の続く時期や失恋した時期。

山あり谷ありかと思います。

でも僕は、山あり谷ありの時期も含めてずっと幸せだったような気がします。

 

 

僕の中には、幸せバランサーみたいなものがあるのかなと思います。

楽しいことが続いたら、それはそれで慣れる。

嫌なことが続いたら、それはそれで慣れる。

こんなものかなと思う。

ある程度の出来事の範囲内なら、そうやって主観的な幸福度はそんなに変わっていない気がします。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220811193516j:image

 

 

1ヶ月くらいの単位で捉えると、主観的な幸福度はあまり変わらない。

これは僕の感覚なので、他者の感覚はどうなのかわかりません。

小説などではどん底から這い上がるようなサクセスストーリーがありますが、客観的な物事はそうであっても、主観的にそんなに幸福感は変わるものかなーとか疑問に思ったりします。

 

 

皆さんはどうでしょうか?

これまでの人生、出来事的にはいくらかの山も谷もあったかと思いますが、主観的な幸福度も山あり谷ありだったでしょうか?

それとも、出来事によらず、主観的な幸福感はある程度の範囲に安定しているでしょうか?

僕以外の感覚を少し知りたいです。

(誰か答えてくれるかなー。。。)

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!