幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

良し悪しの認識

【1000個中の 887個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

僕は会社にはジーパンにポロシャツみたいな格好でリュックを背負って出社してしてます。

会社では作業着なので私服通勤OKです。

YouTubeのように白衣ではなくてすいません。

ハハハ。

 

 

僕は、特に何も持って行かなくても、リュックは重くなりがちです。

たとえば、折り畳み傘はしっかりめのを常に持ってます。

天気予報を確認して傘を出し入れするのも面倒ですし、重いことは筋トレくらいに思っていれば苦にもならない。

最近は買い物袋も4つくらい入れてます。

あとは、充電器やら常備薬やら文房具やら。

 

 

エレベーターは5階前後までなら極力使いません。

18階くらいでも歩いていたことがあります。

軽い運動くらいに思っていれば、むしろ節電との一石二鳥。

 

 

僕は中学から大学までテニスをしていました。

会社に入ってからも5年くらいしていました。

スポーツをしている時は、エレベーターも普通に使ってましたし、体を使わないことが効率の良いことだと思って行動していました。

 

 

スポーツをやめ、ちょうどその後に体調を崩してからは、逆に無駄な動きをした方が運動になって効率が良いと考えるようになりました。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220914061932j:image

↑ 両手が自由に使えるバックが好きです。

 

 

無駄なことはせずに効率よく行動したいという価値観は昔からありました。

子供の頃のゲーム(ドラクエ3)でも、レベル上げせずに無駄なくクリアしたいとか考えてプレイしていました。

 

 

価値観は大きく変わっていなくても、何を良し悪しとするかの認識は変わってきたように思います。

運動に対する認識では、より無駄に動くことが良いことに。

学びに対する認識では、楽しむための遠回りは良いことに。

ブログに対する認識では、アクセスが伸びることより変わらないことが良いことに。

 

 

自分の中で変えにくいもの、変えやすいものとある気がします。

価値観は変えにくく、認識は比較的ですが変えやすい。

性格や価値観を変えなくても、良し悪しなどの認識を変えることで行動を変えることはいくらかできると思ってます。

 

 

経験的に。

なんとなく。

きっと。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!