幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

苦労しない人生は幸せ?

【1000個中の 899個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

同じ職場に長くいること、コロナ禍、恵まれた人間関係。

色々な偶然が重なり、あまり苦労しなくてよい生活を送っているような気がします。

 

 

幸せに関することをたくさん調べて工夫して、苦労を避けやすく、感じにくくなっている側面もいくらかあるかもしれません。

苦労というのは主観なので、他者にそう映っているかどうかは別として。

 

 

苦労する人生と苦労しない人生を選べるなら、どちらを選びますか?

僕は苦労しない人生を選ぶと思います。

でも、実際に苦労が減ってくると、少し物足りなく感がなくもないです。

必ずしも幸せにプラスでもなさそうな印象です。

 

 

苦労すると、苦労したことに関して、執着が生まれたりしそうです。

頑張った仕事、頑張った人間関係、頑張ったブログ記事。

執着は時に邪魔になりますが、愛すべきものにもなることもありそうです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220927214054j:image

↑ ここ数ヶ月は実験の都合でたまたま忙しめなのですが、ここ数年は比較的余裕があります。

 

 

自然に生きていれば、色々なことが起きて、苦労することもある。

はずだったのですが。

 

 

コロナ禍という不自然な状況で、家を出なくても良くなってしまえば、色々なことがあまり起きない。

かといって、あえて起こそうとは思わない。

 

 

贅沢な悩みですかね。

Twitterでつぶやいたら批判されるかも?!

いやいや、ほぼ誰もかまってくれないかな。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!