幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

自分にとっての最大限

【1000個中の 918個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

会社に貢献しようとした時、自分にとっての最大限とは何かについて考えてみたいと思います。

 

 

全力で走り続けることでしょうか?

んー、途中で疲れちゃいそうです。

長期的には、最大な感じがしません。

 

 

同僚に負けないように頑張ることでしょうか?

んー、競争心はそれほどありません。

人それぞれの得意不得意がありますし、自分の力を発揮する以上のことはできる気がしません。

 

 

出世して、会社の仕組みをより良くすることでしょうか?

んー、権力持つことは苦手です。

会社の仕組みを理解しようとするのは好きですが、変えたいというほどの欲求は湧き出てきません。

自分のできる範囲で工夫することが好きです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221019063832j:image

↑ 仕事の合間のコーヒーも、長期的には僕の最大限の一部な感じがします。

 

 

何かを優先して、何かを犠牲にする。

そうやってすごいことを成し遂げた人はたくさんいるのでしょうけど、ただ犠牲になっただけの人はもっと多いのでは?と思っちゃいます。

人類全体としては良いのかもしれませんが、なんか切ない。。。

 

 

僕は仕事も家族もブログも大切にしつつ、幸せも大切にしながらやっていこうと思ってます。

10個の事を同時にやると分散しすぎな気がしてますが、3個ぐらいなら相乗効果みたいな感じでうまく回っていくのではないかなーと希望的観測をしてます。

 

 

これが今のところの僕の最大限ですかね。

今回も最大限、自己正当化してみました。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!