幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

総合的

【1000個中の 926個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

短めのタイトルが流行ってます。僕の中で。

ついでに記事の本文も短くなりました。

ハハハ。

 

 

あれをすると、これが起こる。

原因と結果。

仮説と検証。

 

 

研究をしていると、基本的にはこのようなプロセスを想定します。

化学実験の上では、物事を限定し、因果関係を証明する(した気になる)ことができます。

 

 

一方で、人間の気分や幸せというものは、もっと総合的なものだと思います。

人間関係がうまくいっていても、お金がないと不安だったり、健康でないと気持ちが落ち込んだりします。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221028224232j:image

↑ 色々なことが複雑に絡み合っている気がします。

 

 

全てのバランスが取れてないといけないかというと、そうでもないと感じます。

人間関係がうまくいってなくても、なんだか心地よいという時もあったりします。

健康を害していても、幸せだなーと思えたりします。

 

 

総じて、謎です。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!