幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

感謝日記

【1000個中の 928個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

幸せに関する実験の話。

毎日ただ日記を書かせたグループと、感謝の日記を書かせたグループ。

感謝の日記のグループの方が幸福度は高かったようです。

 

 

ここからは僕の話。

毎回思いますが、おそらくアメリカの大学で学生を対象にやっているだろう心理学的な実験の数々。

どのような感じで行わられているのか、謎です。

日本でもあるのですかね。

 

 

無理矢理とはいえ、感謝をすると、なんでもないようなことの幸せに気づきやすくなるように思います。

このブログにもいくらかは感謝日記のような効果が含まれていて、僕の幸福度を少し上げてくれている。

そんな気もします。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221031063309j:image

↑ 何をするにもスマホやパソコンに依存してます。ノートとペン、使ってないなー。

 

 

感謝日記を書くことは、直接的すぎてなんだか違和感があります。

僕はそこまで素直な人間ではなさそうです。

 

 

感謝が直接の目的なわけではないけれど、自然に感謝も入り込んでくるくらいの習慣を持つことが良いような気がします。

そういう意味でもブログはありがたい存在です。

 

 

日記自体、続いたことがないのですが、なぜかこのブログは続けることができています。

関係者各位のおかげかと思います。

いつもありがとうございます。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!