幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

増やさない

【1000個中の 932個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

はてなブログでは、読者登録という機能があります。

登録している人の新しい記事は、アプリやはてなブログサイトの「購読中のブログ」で確認できます。

 

 

読者登録したからといって、お金を払っているわけではないのですが、購読という言葉が使われています。

少し違和感があります。

なぜ、購読という言葉が使われているのかは知りません。

(どなたか知っておりますか?自分で調べるほどの興味もないのですが。)

 

 

僕を読者登録している人は500人以上もいるらしいです。

ありがたいことです。

8〜9割くらいは、ほぼ読んでくれてないと思いますが。

 

 

僕が読者登録している人数は数えてないですけど50〜100人くらいかなと思います。

もうほとんど記事を書かなくなった人も多いので、僕が1日に目を通す記事の数は20〜30くらいかな。

数えたことはありません。

 

 

はてなスターとしては、1日に100個くらい付けてもらっています。

おそらく、僕も1日に100個くらい付けているのかなと思います。

(コメント欄は除く)

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221104055447j:image

↑ 自然界にこんな形の生き物がいるって、考えてみたら不思議です。

 

 

推測ですが、たくさん記事を読んでたくさんはてなスターを付けていけば、たくさんスターを付けてもらえるものと思ってます。

ですが、自分に適切なキャパというものがあります。

 

 

限られた時間の中で、記事を読んだり書いたりするには、今のペースくらいがちょうどいいと思ってます。

これ以上、増やさないことを心がけています。

 

 

読者登録していただいても、最近はあまり読者登録をしてないです。

ごめんなさい。

たまに読者登録しますが、はてなブログをやめていく人もいるので、僕が読者登録しているブログ数は増えていないと思います。

 

 

負担感が出てくると、その物事を悪いものと認識するのが、人間の性だと思っています。

ブログを楽しく続けていくためにも、自分のペースを自分でコントロールしたいと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!