幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

子供

【1000個中の 937個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

子供を持つことは幸せにつながるのか?

幸せ関係の研究者の間でも、諸説ある問いのようです。

僕が読んだ本では、多少のプラスがある程度で、大きくは影響しないというのが学者内の共通認識とのこと。

 

 

子供のかわいさ、成長する喜び、楽しさ。

子供を世話する苦労、時間、お金。

幸せにとって、良いこともあるし、悪いこともあるようです。

 

 

ここからは僕の話。

ウチの子供達はたまたま良い子で、大きな病気もケガもなく、すくすくと育ってくれています。

親としては見守ってきたくらいなものだと捉えています。

 

 

親を含め、誰かが病気になったり、保育園に入れなかったり。

何かが崩れていれば、苦労が絶えず、幸福度が下がっていたかもしれません。

 

 

あるいは、子供に恵まれずに妻と2人で過ごしていたら、それはそれで幸せだったのかもしれません。

子供に限らず、違った人生を並行して歩むことはできないので、わかりっこありませんね。

そんな映画はありましたが。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221109063018j:image

↑ 生まれてすぐに歩いてくれるわけでもなく、お世話が大変にできている人間の赤ちゃんです。

 

 

話はそれますが、会社の後輩に三つ子が生まれました。

いきなり子供を3人育てるなんて、相当大変そうです。

いきなりでなくても、親1人あたり子供が1人を超えると大変そうだなーと思ったりします。

特に4歳くらいまでは。

 

 

ブロガーであれば、「三つ子ちゃんの子育て日記」的なブログを開設できたりしますかね。

稀有な属性と思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!