幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

優先順位

【1000個中の 948個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

日本の政策や会社の方針。

優先順位を付けているようで、なんとなく全部を大切にしようというようにも思えます。

 

 

それはそれで優しさを感じる側面もあります。

一方で、経済やお金儲け的には決断力に欠ける側面もあるような気がして、回り回って優しくないかもと思ったりもします。

 

 

そう簡単には変わらない日本的なやり方と思います。

10年前には不満を持っていて、会社を変えようと少しはりきっていた時期もあったような気がします。

5年前くらいには、トーンダウンして、そういうものだと受け入れました。

日本的なやり方の上で、起こる問題に対処していくものかなと今は思っています。

 

 

ブログを始めて思ったのが、僕自身、優先順位を付けることが好きではないことです。

仕事も家族もブログも大切にしたい。

研究では、すぐに役に立ちそうなことも、いつか役に立つかもしれないことも大切にしたい。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221120171755p:image

↑ こういう競争的な価値観に興味が薄れてきました。

 

 

自分の交友関係や興味の範囲は、自分のキャパに狭めているので、何かしらの優先順位は付けているのかもしれません。

なんとなく続かないことはやらない、自然とやらなくなるって感じですかね。

 

 

自分の興味が湧かないことが社会全体として大切ではないとは思ってないので、それはそれで興味を持てる人が扱ってくれればいいかなって思ってます。

 

 

僕が大切にするものとしないものは、なんとなくの興味で仕分けする。

その上で、大切にするとしたものには優先順位をなるべく付けない。

今はそんな感じでやってみている気がします。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!