【1000個中の 995個目】
こんにちは! 研究者せしおです。
人は無数の決断をしながら日々を過ごしているように思います。
何を食べるか、どういうルートで歩くか、どういう言葉を選ぶか。
自分で決めて選んでいるようで、決めてないような不思議な感覚があったりします。
理性と感情があるとして、理性で選んでいるつもりで、感情で選んでそうな気がします。
理性で冷静に考えると。
ハハハ。
感情的になんとなくこれがいい、これが好きと決めてから、理性でなんでこれを選んだかを後付けで考える。
理由となるところを後付けで埋める。
そんな感じがします。
先日、会社で同僚と話していて、会社での意思決定も後付けではないかという仮説に至りました。
なんとなくこれをやるべしと、上の人が思って、やる理由を部下に調べさせる。
部下はそれらしい理由を探してきて、資料にまとめる。
その資料を元にして、議論して、それでいこうと合意を得る。
全てがそうであるとはいいませんが、そのようなプロセスで方向性が決まることは、そこそこあるように思いました。
良くも悪くもですけど。
↑ 写真による後付けの記憶もたくさんありそうです。忘れるよりいいかもですけど。
これは良さそう、これは良くなさそう。
瞬間的な判断が先にあって、後付けで理由を考える。
僕自身、たくさんしてきたし、毎日しているように思えます。
1000個の幸せのヒントを投稿した後にどうするのか。
これもなんとなくで決めて、後付けで理由を作り上げる気がします。
乞うご期待。
ハハハ。
以上です。
今日も最高の一日を!