幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

アイデンティティと分人

【1000個中の 996個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

幸せってなんだろうと考えてきたブログです。

その中で、自分ってなんだろうと考えることも多いです。

 

 

アイデンティティというのは、自分が何者であるのかの確信といったイメージです。

逆に、分人というのは、コミュニティによって異なる自分がいるといったイメージを持ってます。

 

 

自分というものは、コミュニティが違えど、ある程度同じ人物であるように思います。

一方で、会社や家庭やブログなどで少しずつ違う人物であるようにも思います。

 

 

基本的には、内向的でアンチテーゼでひきこもりな感じがしてます。

一方で、外向的に振る舞ある時もあるし、王道をいくときもスポーツをするときもあります。

 

 

僕は、表裏はなるべくないようにしているつもりです。

コミュニティごとに自分を変えるのも面倒ですし。

とはいえ、少しずつは違うのかもしれません。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230115213031j:image

↑ どっち??

 

 

アイデンティティと分人。

このような一見矛盾したような考え方が存在するのは日常茶飯事で、色々なことを学んでいく内に慣れてきた感があります。

あるあるです。

またきたかといった感じ。

ハハハ。

 

 

唯一無二の自分がいると決めつけることなく、自分は時と場合によって異なる人間であるとも決めつけることなくいたいです。

どっちの考え方も正しいわけでもなく、間違っているわけでもなく、そういう側面があると捉えたい。

使い分けたり、おり混ぜたりしながら、楽しんでいきたいです。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!