幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

継続は自信なり

【1000個中の 997個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

はてなブログの投稿を始めて、今日で3周年です。

おめでとうございます!

ありがとうございます!

ハハハ。

 

 

幸せに関する記事を1000個書こうと思って始めたブログです。

3年かかるかなと思っていたら、ぴったり3年には3記事足りずでした。

今日でちょうど1000個だったら、カッコよかったのですが。

ハハハ。

 

 

何事も3年くらい続けていると見えてくる世界があると、なんとなく思っていて、その3年が経ちました。

何かしら見えてきたかなー。

うーむ。。。

 

 

何はともあれ、コツコツと3年間。

たくさんの記事を読んだり書いたりしてきました。

継続は力なりと言いますが、力になったかどうかはともかく、自信にはなったかなと思います。

 

 

3年という月日は、中学校や高校に相当します。

大人になって、時が過ぎるのが早くなっている感はありますが、それでも3年はそこそこな期間と思います。

 

 

3年間、ほぼ毎日記事を書き続けてきました。

1つの記事にかける時間は、初期は2〜3時間くらいだったと思います。

本を読むなどのインプットの時間は別として。

 

 

最近は、スラスラ書ける時は15〜30分くらいでしょうか。

少し寝かして書き直したりもするので、正確にはよくわかりません。

それでも、そこそこの時間を費やしてきたと思います。

 

 

ブログの能力アップのことより、継続できたこと自体が自信になる気がします。

人生100年時代、学び直しやリスキリングなどが叫ばれています。

コツコツと楽しく継続する習慣を身につけていれば、時代が変わってもなんとかなる気がします。

あくまで気持ちの話で、根拠はないですが。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230116181430j:image

↑ おかげサマサマです。

 

 

僕は飽きっぽく、続かないことも多いので、ここまでやれたことは感慨深いです。

自分1人でやってきたわけではないというか、人間関係がここにあるから続いたというのは大いにあると思います。

いつもありがとうございます。

 

 

この記事は読んでないと思いますが、初期の頃にお世話になった方々にも感謝しております。

その時その時の読者さんやブログ仲間のおかげで、ここまで来れました。

そして、冒険は続きます。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!