幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

完璧主義ではないけれど

【1006個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

たとえば、ゲームの中でモンスター図鑑みたいなものがあったとします。

特にこだわりはなかったのに、100匹中95匹を集めたら、残り5匹を集めたくなったりします。

72匹とか中途半端なところだったら、なんとも思わなかったのに。

 

 

これは完璧の功罪かと思います。

こだわり(執着)ないのに、完璧に近づくと完璧にしたいというこだわり(執着)が生まれたりします。

したいわけでもなかったのに、できる気がしてきてしまった。

 

 

僕はほぼ毎日投稿でやっております。

2〜3週間、毎日投稿を続けたら、意識的に休みます。

休むことで、毎日投稿するという完璧性の呪縛から解放されようとする試みです。

 

 

一長一短あって、心が軽くなる反面、だらけてしまいがちです。

今では1週間に1日くらい休んだりしちゃってます。

ほぼ毎日とは言えない頻度。

ハハハ。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230209212740j:image

↑ モノを集める趣味は今のところないです。子供の頃は、ビックリマンとか集めていたことが少しありますが。

 

 

元々、完璧主義な気質ではないので、何事もゆるーくやらせてもらっているつもりです。

完璧に近づくと、完璧にしたくなるという人間の癖があることを認識しつつ、近づいたり離れたりしながらやっていければと思います。

 

 

ちなみに。

こだわりと執着は同じもので、良いと捉えるとこだわりとなり、悪いと捉えると執着となるもと思ってます。

実際は、表裏一体と思うので、両方同時に存在しているのだと思います。

こちらも、近づいたり離れたりしながらやっていければと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!