幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

人生は喜びに満ちている?

【1011個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

刑事ドラマの相棒。

見たら見なかったりですが、今シーズンは見ています。

 

 

とある回で、少女漫画(小説?)の作者がいて、その作風には「人生は喜びに満ちている」というメッセージ性があるという設定でした。

それを子供の頃に読んで希望を持って育ったファンがいました。

その人は、大人になって苦しい生活をしていて、その作品のメッセージは嘘だったと文句を言っていました。

 

 

僕と妻でそんな話をテレビで見ていたのですが、後ろで工作(?)をしていた長男坊は「人生、喜びに満ちてるよ」というようなことをさらっとつぶやいていました。

かわいさとかっこよさを併せ持っている無邪気な小学6年生です。

親バカです。

ハハハ。

 

 

人間は二元論が好きなようです。

人生は基本的に苦しみと捉えるか、基本的に喜びと捉えるか。

そういう議論が好きなようです。

そして、僕も好きなようです。

ハハハ。

 

 

苦しみが多かろうが、喜びが多かろうが、人間には慣れというものが備わっています。

環境に適応するようにできています。

なので、苦しい生活に喜びを見出せるし、喜び溢れる生活でも苦しみに直面するものと思います。

幸福度としては、それほど変わらないのかもしれません。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230214213232j:image

↑ 仕事での相棒。ツーカーな関係はほとんど経験ないです。憧れます。

 

 

苦しみと喜びが共存する人生の中で、改めて「幸せって何だろう?」とよくわからなくなりました。

幸せのことがよくわかってない、幸せのヒントのブログです。

ハハハ。

 

 

とりあえず、長男坊が幸せそうで、僕も幸せです。

結局のところ、頭で考えてもそれは後付けの理由でしかなくて、直感的に先に幸せを決めている気もしました。

 

 

このブログも、同じような側面がありそうです。

僕は自分を幸せだと思っているので、何にでも幸せの理由は見出せるし、それは理由のようで結果な気もします。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!