幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

放っておいたらどっちに行く?

【1013個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

適正な睡眠時間を確保したいとします。

放っておいたらあまり寝ないのであれば、寝るように工夫する必要がありそうです。

でも、逆に放っておいたら寝過ぎるようであれば、起きるように工夫する必要があるかもしれません。

 

 

何事もバランスが大切と思いますが、バランスの取り方はその人の癖によると思います。

放っておいたら自分はどっちに行くのかを知っておくことは、大切なことと思います。

 

 

世の中には、「積極的に行動しよう」と「慎重に考えよう」のように矛盾した教訓に溢れています。

慎重な誰かにとっては時に「積極的に」が大事だったり、大胆な誰かにとっては時に「慎重に」が大事だったりします。

苦手なことには「積極的に」が大事だったり、得意なことには「慎重に」が大事だったりします。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230216205703j:image

↑ 放っておいたら浮く?落ちる?

 

 

自分の癖を知っていれば、1つの教訓のことだけを考えるだけで物事がスムーズに運んだりしそうです。

そんなことは、僕に言われなくても無意識にやっているような気もしまくりますが。

 

 

あるいは、自分の癖を知っいると、世の中に溢れかえっているたくさんの教訓の中で自分に役立つものを見分けるヒントになるかもしれません。

幸せのヒントのヒント。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!