幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

フィードバックが欲しい

【1032個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

フィードバックという言葉は、一般的に通じる言葉でしょうか。

僕は、仕事でよく使います。

日本語では、反応や感想が近い言葉のようです。

反応を返すというニュアンスかと思います。

 

 

たとえば、面談で上司から部下に今年度の人事評価を伝えるなどです。

フィードバック面談と言ったりもします。

 

 

開発した商品をお客さんに使ってもらって感想をもらうことを、顧客からのフィードバックと表現したりします。

はてなブログのスターやコメント欄やブックマークもフィードバックの一種かと思います。

 

 

フィードバックは、自分が気づかないことを気づくきっかけになったりします。

他者からの反応や感想は、しばしば傷つくこともありますが、とても大切なやりとりと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230308212056j:image

↑ アンケートもフィードバックの一種ですかね。

 

 

長男坊が勉強していて、わからないところがあると、たまに聞きにくることがあります。

僕なりに教えるのですが、わかったらわかったで、何も言わずに次の問題に移っていたりします。

いつの間にか。

わかったならわかったって言ってよ、と思ったりします。

フィードバックが欲しい僕です。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!