幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

卒業

【1044個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

先週、長男坊の小学校を卒業式がありました。

小学校6年間、僕の体感ではあっという間でした。

どんどん大きくなっちゃいます。

 

 

卒業式の話のその前に。

我が家では、夕食の時に家族1人1人の今日の出来事を報告し合う、夕礼という儀式があります。

ここ1〜2週間、卒業式前の長男坊の授業は、ソツレンばかりのようでした。

卒業式の練習のことです。

 

 

そんなにソツレンすることあるのかなーと思って聞いていましたが、卒業式に参加してみて、その意味がわかりました。

卒業証書授与の立ち回りはもちろんのこと、校長先生や来賓の祝辞の際には、言われなくても全員でピシッと起立。

言われてからピシッと着席。

 

 

悪く言えば軍隊のような教育にも見え、僕はあまり好きな感じではないですが、気にするほどでもないですかね。

良く見るとそんなに揃っているわけでもありません。

適度に思春期的な動きをする生徒もいて、微笑ましかったです。

長男坊は無難にこなしていた印象です。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230322065016j:image

↑ まだこれほど咲いていませんが、桜が咲き始めてきました。

 

 

4月から長男坊は中学入学、次男坊は小学2年生です。

兄弟で、別々の学校になります。

長男坊は部活、次男坊は学童の生活になりますかね。

色々と生活リズムが変化しそうです。

 

 

そうそう、長男坊がスマホデビューしました。

さっそく、クラスの友達とLINEを交換して楽しんでいるようです。

どこまで親が管理するのか、探り探りの日々が始まりました。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!