幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

自分と向き合う?

【1081個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

このブログにて、「自分らしく」「自分を知る」「自分と向き合う」などの言葉を、何気なく使ってきたように思います。

わかるようなわからないような、とても曖昧な言葉かもしれません。

今回は「自分と向き合う」について、考えてみます。

 

 

たとえば容姿。

鏡の自分と向き合う。

白髪が増えてきたな、シミが増えてきたな、髭が濃くなってきたな。

そんな風に今の自分を、認知できる範囲で曲げずに認知する。

それが向き合うということの1つの捉え方かと思います。

 

 

自分の内面で言えば、気質や経験や交友関係。

何を成したいか、何を成してきたか、何を成せていないか。

満足か、不満足か、そのバランスはどうか。

 

 

内省という言葉がありますが、そのようなイメージでしょうか。

良いことも、悪いことも、善悪ではないことも振り返って直視できるかどうか。

今の自分を信じられるか、疑えるか。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230501132622j:image

↑ 僕の容姿へのこだわりは、マイナスではないこと。イケメンでなくてもいいので、爽やかな感じではありたいですかねー。

 

 

僕自身、僕と向き合えているかと問われると、怪しい限りです。

そこそこ自己正当化しちゃう甘めな人間な気がします。

 

 

自分と向き合うというのは、よくわからない概念ではありますが、痛みを伴うもののような気はします。

嫌いではないので、余裕の範囲で向き合っていきたいと思います。

そのために、余裕を持つための工夫を、引き続きしていきたいと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!