幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

疲れの先

【1095個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

人間同士はそんなにわかり合えるものでもない。

それでも、一緒に時間をかけて議論して疲れてくると、これでいっかと妥協し合える。

そのような話を本で読みました。

んー、確かにそんなこともあるかなーと思いました。

 

 

疲れた先の妥協、諦め、決断。

自分の中でもありそうだなと思いました。

 

 

たとえば、テスト勉強。

これだけやったからいっか、もうやめよ、なるようになるさ。

 

 

日常的な決断。

仕事の進め方、終わり方。

疲れるまでやったから、みたいなことをきっかけに、それをやめて次に移ることは多々ある気がします。

 

 

書きながら考えるほどに、疲れによって次の行動を決めていることってたくさんある気がしてきました。

逆に、疲れなかったなら終われないのであれば、疲れるって大事かもしれません。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230517215235j:image

↑ バレーボール部に入った長男坊。誰かと一緒に疲れるというのも、人間関係の醍醐味かもしれません。

 

 

逆の逆に、疲れたから終わる判断が鈍って終われないこともありますかね。

残業して疲れてくると、頭が悪くなって、帰るタイミングがわからなくなるやつ。

 

 

どちらにせよ、疲れに左右されまくって、理性的な判断ができない自分が面白いです。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!