幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ライバル

【1104個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

家の中で将棋が流行ってます。

僕はたしなむ程度に子供の頃からやっていました。

中学1年の長男坊は駒の動きがわかるくらいは打てます。

 

 

小学2年の次男坊がほぼ初心者の妻とはじめました。

駒の動きが書いてある将棋盤を使って、動きを学びながら勝負しています。

お互いにミスばかりの将棋で、楽しくやっているように見えます。

 

 

僕の場合、ちょうどいい相手がおらず、妻と次男坊のライバル関係を羨ましく思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230702152208j:image

↑ 将棋の画像が見つからなかったので。

 

 

ちょっとしたミスや成長を共感し合える関係。

将棋に限らず、自分と似たレベルの人と一緒に何かに取り組めることは、とても貴重で素晴らしいことと思います。

 

 

捉え方をが変えると、自分が何かをする時に、人間関係に多大な影響を受けるということでもあるのかもしれません。

自分がやりたくてやっていると思っていることも、人間関係に恵まれた結果で、やりたいと思っているだけなのかもしれません。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!