幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

わからないこと

【1106個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

昔、部活や趣味だったテニスを再開しました。

最初は体がついてきませんでしたが、少しずつ勘を取り戻しています。

 

 

とはいえ、昔から苦手だったボレーは苦手なままでした。

ウィンブルドンの決勝を見ましたが、理想と現実は違いますね。

当たり前ですが、体験として再確認しました。

 

 

テニスに関して特に目標はありませんが、運動不足を解消しつつ、気持ちよくプレーできるように少しずつでもうまくなりたいです。

 

 

テニスをしていても、研究で実験をしていても、やればやるほどわからないことや課題が増えていくイメージを持っています。

こだわりを持たなければ、ある程度のところで満足するのかもしれません。

こだわりたいことでは、どんどん解像度が上がっていくので、わからないことが増えていくのかもしれません。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230723060612p:image

 

 

こだわればこだわるほど、満足からは離れていく。

こだわりを捨てれば、そこそこで満足できる。

 

 

幸せと満足の関係。

この例からも、単純に満足が幸せではないと思います。

時に満足が幸せであり、時に満足しないことが幸せである気がします。

 

 

たくさんのことに同時にこだわることは、僕には難しい印象です。

ゆるーくこだわって没頭的な楽しみ方ができるものを、いくつか持てたらと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!