幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

情熱

【1110個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

フラッと読んだネット記事で、以下のようなことが書いてありました。

情熱のような内発的動機で仕事をする人は、お金などの外発的動機で仕事をする人を道徳的に良く思わない傾向がある。

一方で、外発的動機で仕事をする人は、内発的動機で仕事する人も平等に扱う傾向がある。

 

 

どのぐらい内発的動機で働くか、外発的動機で働くか。

人それぞれと思います。

1:9の人も、5:5の人も、9:1の人もいることでしょう。

僕は7:3くらいの内発的動機多めでいたいと思ってますが、実際のところはよくわかりません。

 

 

内発的動機で働くのは難しいことと思いつつも理想の1つと思っているような気がします。

その点では、外発的動機で働く人を少し悪く思っちゃう瞬間もあるような気がします。

気をつけないとです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230827160050j:image

↑ 情熱という言葉で一番に思いついた画像です。

 

 

仕事への動機に関わらず、道徳的な正しさを気にすると、その正しさに反することに対して攻撃的になる可能性すらありそうです。

一方で、効率などを重視すると道徳的な正しさの観点から、少し距離を置くことができるかもしれないと思いました。

 

 

道徳的に考えてみたり、効率的に考えてみたりと、視点を変えながら物事を捉えてみるのも面白いかもしれません。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!