幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

エンジョイ!

【1115個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

いつもは朝一の投稿ですが、今日は気が向いたのでふらっと夕方投稿です。

 

 

いつの間にか、秋ですね。

だいぶ涼しくなりました。

 

 

話題はさかのぼりますが、夏の甲子園。

慶應義塾高校が優勝。

スローガンはエンジョイ。

 

 

真剣な中にも楽しめる部分があって、緊張の中にもリラックスがあって、そんなバランスもいいですね。

エンジョイして勝つ。

欲張りな感じもしますが。

 

 

勝つだけとかエンジョイするだけとか、何か1つに集中することが良い結果を生むとは限らないのかもしれません。

矛盾していそうな考え方を、同時に複数取り入れるからこそ、議論が生まれ工夫が生まれるのかもしれません。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20231015165038j:image

↑ ソフトボールの試合は何回かやったことがありますが、野球の試合はやったことありません。

 

 

僕の仕事は研究です。

製造業でCO2関係の研究をやっています。

 

 

研究とはいえ、実験をしているばかりではありません。

事務的な手続きとか、社内政治的なことや人間関係的なこともたくさんあります。

 

 

色々な業務の中で好き嫌いもありますが、総じてエンジョイするにはどうしたら良いか。

そんなこんなを、個人やチームで工夫してみるのも良いかと思います。

 

 

僕自身は業務がなんであれ、工夫すること自体が好きなので、エンジョイには事欠かない性格かもしれません。

ラッキーでした。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!