幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

分散

【1117個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

藤井聡太さん8冠おめでとうございます。

大谷翔平さんホームラン王おめでとうございます。

 

 

1つのことに集中して、それでいて楽しみながら、その結果として成功もする。

とても素晴らしいことと思います。

 

 

一方で、分散することもまた素晴らしいことと思います。

仕事も家庭も趣味も、どれもやったって良いと思います。

その一つ一つを極めなくたって良いと思います。

 

 

取り組み始めてからすぐに諦めちゃうこともありますが、いくつか続けられるものがあると、自信になります。

ブログもその1つ。

 

 

2020年から2022年の3年間くらいは、ほぼ毎日更新。

コツコツと続けられましたし、そのコミュニティにいていいって思えました。

自分と他者の両方から認められる感触をやんわりともてれば十分な気がします。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20231105053248j:image

↑ 色々な色を楽しむも良し。混ぜてみるも良し。

 

 

僕は非日常より、日常を大切にするタイプです。

1日の中で、仕事も家庭も趣味も時間を分けながら楽しみたい。

 

 

分散することで、1つうまくいかなくても他で忘れられるメリットがあります。

それと同時に、1つでもうまくいかないと精神的なダメージを受けるデメリットもあります。

矛盾してますが、両方起きている印象です。

それでも総合的には、ある程度分散した方が、気持ちが楽なように思います。

 

 

ところで、藤井聡太さんと大谷翔平さん。

将棋や野球にかけている時間は長いとは思いますが、その中でも取り組んでいる課題は複数あるはずで、分散はしているものと推察します。

知りませんけど。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!