幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2024年の幕開けと共感力

【1124個目】

 

あけましておめでとうございます!

研究者せしおです。

あまりおめでたくない事も日々起きている幕開けとなりましたね。

 

 

身近だったり、遠いところで起きたこと。

あるいは、自分に起きたこと。

そんな出来事への距離感の取り方を考えさせられました。

 

 

共感力が強い気質だと、遠くの出来事にも一喜一憂してしまうのかもしれません。

逆に共感力が弱いと、あまり気にしないのかもしれません。

良し悪しではなくて。

 

 

僕の気質は、少し共感力弱めといったところですかね、自己評価としては。

なくはないですが、強くはないと思います。

重たいニュースとは、自分なりに近づきすぎず、遠くなりすぎずでやっている気がします。

 

 

自分に降り注いだことについて。

例えば、2022年頃だったか、家族4人でコロナ陽性になりました。

そうなっても、なんだか本当ではない気もして、現実逃避的な頭の中になっていた気もします。

 

 

自分に起きたことにも、距離感を取りがちなのかもしれません。

良くも悪くも、そこまで危機的な感じにはなりにくいのかもしれません。

 

 

悪く言うと、他人にも他人ごと、自分にも他人ごと。

良く言えば、陥りすぎない、固執しない。

というところでしょうか。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20240104063138j:image

↑ 圧が弱めの龍の写真にしてみました。

 

 

ところで、年末年始は僕の実家に帰ったり、妻の親族と集まったりしました。

たくさんおいしいものが出てきたので、少しずつ食べたつもりですが、いつも通り何回かお腹を壊しました。

まあ、それでも食べたかったので仕方ないです。

 

 

家族4人で、野球したりボウリングしたりテニスしたり、スポーツなここ数日でもありました。

たまったテレビの録画でも見つつ、のんびり過ごすペースを取り戻していこうと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

今年もゆるーくよろしくお願いします。