幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

新入社員

【1138個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

4月になりましたね。

仕事は変わってないのですが、上司とその上司とそのまた上司が変わりました。

研究テーマはほとんど変わってないのですが、研究メンバーは半分くらい変わりました。

そして、新入社員が入ってきました。

 

 

新入社員の1人を僕がサポートする役割になりました。

数年間、一緒に仕事をしつつ、成長を見守る役割です。

 

 

先週、顔合わせがありました。

8年前にも新入社員の1人をサポートしたことがありますが、また違った感じの人のようでした。

当たり前ですが。

 

 

僕はどちらかと言うと、冷静に見られるタイプです。

今回の新入社員は、自分を追い込んでマラソンするようなストイックで熱い人間のようでした。

自分でそう言っていたところも、僕との違いを感じました。

 

 

自分と違うタイプがそばにいると、心のどこかで身構える感じがします。

同じ職場で働く仲間なので、タイプが違って身構えてるよということもあえて本人に伝えつつ、違いを楽しんでやっていきたいと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20240407054501j:image

↑ 入社式に服装自由だった日本企業もあったようですね。ネットニュースでタイトルだけ見かけました。

 

 

タイプが違うとか、世代が違うとか、あんまりそういう思考も良くないですかね。

違いとか、似てるとか、そういう思考もあまり良くないですかね。

1人の人間と1人の人間として、そういうことをあまり意識せずに、関わっていくのもいいかもしれません。

 

 

新入社員は研修期間があるので、仕事を一緒にするのは数ヶ月先になります。

良さそうな感じの方でしたし、仕事を一緒にできるのを楽しみにしてます。

サポートしながら、僕自身もたくさん刺激を受け、たくさん学ぶことがありそうです。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!