幸せに生きるための、たった1000のこと

モノが飽和する時代。幸せとは何か。人はどうしたら幸せになれるのか。幸せに生きるヒントを1000個投稿して、幸せマスターを目指します。 #幸せ #経済 #働き方 #子育て

タラちゃんはすごすぎる 〜子育てのタブー〜

f:id:Seshio-Researcher:20200208202718j:image
【1000個中の 24個目】

こんにちは!研究者せしおです。

昨日、はてなブログ読者200人になりました!

いつも応援ありがとうございます。

それでは、さっそく始めましょう!

 

今日は、子育てのタブーをお伝えします。

覚悟してくださいね。

 

 

・タラちゃんはいい子すぎる

サザエさんでは、タラちゃん(3歳)よりも、カツオ(11歳、小5)に手を焼いているイメージがあります。

 

実際の3歳児は、とても理不尽で、常に親に迷惑をかけようとしてくる生き物です。

タラちゃんが実在したら、世界一いい子と言っても過言ではないでしょう。

 

 

・子育ては楽しいという情報が多い理由

世の中には、テレビでもブログでも、子育ては楽しい、赤ちゃんや子供はかわいいという情報が溢れています。

 

僕の推測ですが、子育てに関しては、大変だというネガティブな情報よりも、ポジティブな情報の方が人の共感を得やすいのだと思います。

僕も、加害者の1人です。

 

 

・子育て時期は幸福度は下がる?!

実際の子育ては、楽しさよりも大変さの方が上回ることが一般的なようです。(諸説あるのかもしれません)

 

子供への虐待のニュースが絶えません。

決して良いことではありませんが、少しだけ擁護します。

『人を責めるな、しくみを責めろ』の精神です。

 

「こんなに子育てが大変だとは誰も教えてくれなかった」というのが、本音ではないでしょうか。

少子化の時代だからこそ、適切な期待値コントロールが大事だと感じています。

 

僕も子育ての話を、たくさん投稿するので、ぜひ知っておいてほしい『子育てのタブー』のお話でした。

 

会社の理解や祖父母の支援など、外部環境の影響も大きいです。

夫婦で助け合い、たっぷり睡眠を取って、心に余裕を持つことができれば、子供はやっぱりかわいいです。

 

 

本日のおさらい

世の中の情報は、子育てを美化しすぎ。想像よりも大変です。

 

以上です。

今日も最高の一日をお過ごしください!

 

↓英語学習を兼ねて『子育てのタブー』を知りたい方は、コチラがおすすめです。(17分のYouTube動画)