幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

あなたは敵ですか?味方ですか?

【1000個中の 245個目】

 

土曜の朝はシンプルで短い投稿がいい気がしてきました。

今日は敵と味方の話です。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200925205712p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

相手が自分の敵なのか?味方なのか?

人間はこれを常に判断しながら生きているような気がします。

敵か味方かどちらかに分類している。

人間が生き延びるための知恵の名残りかと思います。

 

 

仕事の話。

一度、敵と認識されたら話を聞いてもらえないどころか、すべて悪いように解釈されるなんてもこともあると思います。

逆に味方と思ってもらえれば、話がとんとん拍子に進むこともあります。

最初の一言で味方と思ってもらえるかが、かなり大切かなと思います。

 

 

ブログの話。

コメントはまだまだ修行中の身。

自分の話ばかりして、失敗したなと思うことも多いです。

とりあえず最初の一言はなるべく肯定から入るようにしています。

特に初めてコメントするブログの場合は気をつけたいですね。

 

 

「初めまして!僕はあなたの味方です。」

逆に怪しい。。。

 

 

本日のおさらい

 

最初の一言に「あなたの味方ですよ」という思いを込めてみる。

 

 

追伸:敵か味方かって言葉が強いですが、軽い賛同や反対のようなニュアンスのつもりで書きました。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!