幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

お金を生み出す仕組み。

【1000個中の 283個目】

 

昨日は久しぶりに投稿をお休みしました。

仕事関連で未来の社会の在り方をふんわりと妄想しつつ、家族と過ごした休日でした。

少し毎日投稿に固執しつつあったので、ほぼ毎日投稿にゆるめていきます。

そんな昨日もたくさんの方にお越しいただいたみたいで感謝です!

今日は久しぶりにお金の話。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201031071138p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

幸せにはたくさんのお金は必要ないと思ってます。

とはいえ、生活に困らないだけのお金はあった方が余裕が持てるとも思います。

今日はそんなお金の話。

 

 

この世界を取り巻くルールを1つ挙げるとするならば、それは資本主義だと思います。

ビジネス的に考えて、資本とはお金のことではありません。

僕の理解では、資本とはお金を生み出す仕組みのことです。

1番わかりやすいのが、工場などの生産設備ですかね。

 

 

せしお家で言うと、

資本とは貯金ではなくて、

会社員である僕や妻のことです。

人的資本です。

 

 

貯金はほぼ利子がつかないので資本とは言えないと思うのですが、株は資本になり得ます。

とはいえ、ささやかな株程度では生活費を生み出す仕組みとは言えない。

 

 

僕もせしお家もお金をあんまり使いません。

そんな僕が失うのが怖いのはお金ではなくて職。

お金を生み出す仕組みを失うこと。

ネガティブ思考なので、色々なシチュエーションを想定しちゃいます。

 

 

幸い共働きなので、同時に職を失う確率は低め。

共働きの良いところは、収入の量ではなく、保険的なところだと感じます。

どちらかが仕事がつらくなったり体調崩したり何か起きても、どちらかが主夫(主婦)になりながら生きていける。

 

 

僕が主夫になったらどうなるか。

家事育児は全般やっているので、少し範囲を広げる感じですかね。

それよりも、生きがいやストレス的に耐えられるのかが少し不安。

たぶんご近所付き合いはしないので。(苦手です)

でも、コロナ禍の外出自粛や在宅勤務の生活で家族や1人で過ごす時間に少し自信がつきました。

スマホがあれば、ブログなりでなんとか楽しく暮らせそうな感触。

 

 

とはいえ、僕自身も何かに没頭したくなるでしょう。

その中で、お金を稼ごうとはしてみるとは思います。

セミリタイアした方のブログなんかを見ながら、僕に何ができるかをたまに妄想しています。

ブログで稼ぐのは無理そうなので諦めてます。

健康面とか会社を辞めた状況に寄りますが、在宅でできる仕事を探したりとかですかね。

色々と模索しながら、家族全体の幸せ度がアップするなら続けてみようかなといったゆるい感じ。

楽しく続かなかったら、お金的には家計のやりくりに専念しますね、きっと。

 

 

後半は主夫の妄想話でしたね。

今は楽しく働いていますが、どこか主夫への憧れも共存している感じです。

無駄に長くなりました。。。

お付き合い、ありがとうございます。

関係ないですが、テレビドラマの『極主夫道』を楽しく見てます。

 

 

本日のおさらい

 

資本とは、お金を生み出す仕組み。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!