幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

まずは行動を変えよう!

【1000個中の 289個目】

 

今日は働き方改革の基本的な考え方の話です。

基本のキです。

ご存知の方はおさらいに。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201109183637p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

僕の会社でも、働き方改革を実施しています。

働き方改革の目的は、会社の利益と従業員の幸せの両立だと思っています。

残業削減と休暇取得だけでなく、働いている時間も幸せなものにしていきたいです。

 

 

今日は意識と行動についての話です。

意識が先にあって行動するというイメージを持つと思います。

働き方改革でも、なんとなく意識改革が先で、行動が変化することが普通なのかなと思っていました。

しかし、経験則では行動改革から意識改革の順番の方がうまくいくようです。

 


確かに、あなた達の働き方は間違ってるから意識を直しなさいと言われて、それに従う人がどのぐらいいるでしょうか。

そんな簡単な問題ではないことがほとんどのはずです。

 

 

例えば、研究者は技術にこだわってお客さんのことを考えてないとよく指摘されます。

お客さんの視点に立ちましょうと言うだけで意識が変わるならばもうとっくに変わってます。

そうではなくて、行動としてお客さんに接する機会が増えたりすれば、自然とお客さま視点で物事を考える意識になると思います。

 

 

行動改革から意識改革の順番。

この順番がものすごく大事だと思っています。

意識を直接変えるより、行動を変える方が格段に取り組みやすいです。

格段に楽です。

 

 

自分の幸せ改革にも応用できそうな気がします。

例えば、ブログ書くという行動改革のおかげで、言葉でわかりやすく伝えることを意識するようになった気がします。

変えたい意識があるならば、それにつながる行動を少し変えてみる。

習慣を少し変えてみる。

そんな感じですかね。

 

 

本日のおさらい

 

意識の前に、まずは行動を変えよう!

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!