幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

次の1時間、何をする?

【1000個中の 298個目】

 

後回しにしてなかなか行動に移せない。

そこから、ゆるーく脱出するためのコツをお届けします。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201119203924p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

仕事でもなんでもそうですが、重要だと思っているのに後回しにしてしまうことってありますよね。

はい、僕はありまくります。。。

 

 

色々な理由があって、色々な対策があると思います。

僕が大切にしていることを1つお話します。

 

 

結論から言うと次の1時間に何をするか決めるということ。

次の1時間に何をするかイメージできるものは行動に移しやすい。

重要なんだけど次の1時間に何をやっていいかわからないと、思考停止して後回しにしちゃいます。

 

 

なんか新しい研究テーマ考えなきゃー。

んー何から始めたらいいかわからない。

とりあえず、今ある仕事でもやるか。

これ、よくあるパターンです。

無意識のうちにハマっています。

これだと永遠に一歩が踏み出せません。(永遠は言い過ぎですが)

 

 

そんな時、僕は思い切って1時間を無駄にします。

 

 

なんか新しい研究テーマ考えなきゃー。

んー何から始めたらいいかわからない。

とりあえず、何から始めるかを1時間考えてみるかー。

こんな感じです。

 

 

次に何をやるのかわからなかったら、まずは何をやるかを1時間かけて考えてみる。

最初の一歩を踏み出すことが、変わりたくない自分には何よりも重要だと思うからこそ、無駄な1時間を作ります。

 

 

とはいえ、一歩踏み出しても自分に合わないなと思ったらスパッとやめます。

重要そうだと思うことが、やってみたら重要じゃなかったり、つまらなくて続けられそうにないことも多いので。

 

 

自分に対して、行動するための応援もするし、やめることをお勧めしたりもします。

自分の中に何人か相談役が住んでる感じですかね。

ゆるーくあっちへフラフラ、こっちへフラフラしています。

 

 

本日のおさらい

 

1時間を無駄にしてでも、次の一歩をイメージする。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!