幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

自分で決めたいから、人の意見を聞く。

【1000個中の 305個目】

 

人の意見を聞くという話です。

注意点も合わせて。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201126212650p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

僕はなんで学ぶのかと突き詰めて考えると、自分の道を自分で決めたいからな気がします。

自分の生き方を自分でコントロールしたい。

 

 

自分で決めるって、それなりに責任が伴うことだと思います。

人にも自分にも言い訳ができなくなりますからね。

 

 

なるべくいい決断をしたいですよね。

そのための知識が必要になってくる。

なので、自分で決めたいなら、人の意見を聞くことが大切なのかなと思います。

 

 

他者から学び、歴史から学ぶ。

そのために人の意見を聞く、本を読む。

人の言いなりになるのとは全く違います。

聞くだけです。

自分の知識が足りないから補完するだけです。

ヒントをためるだけです。

 

 

次に注意点です。

例えば僕の仕事ではレビュー会議みたいなものがあって、自分の研究をチェックされます。

研究でなくとも、何かしら上司とかお偉いさんにチェックされる機会はあると思います。

こういう公式的なものは、人を意見を聞く機会なのですが、こうやりなさいと足かせになったります。

 

 

これを積み重ねると、どんどん身動きがとれなくなります。

これがいい、あれがいい、それはだめだという色んな意見の板挟みになったりもします。

自分で決められる範囲が狭くなっていきます。

 

 

なので、僕は非公式にたくさん意見をもらうように心がけています。

そうすることで、一つ一つに従う義務はなく、全てヒントとして活用することができます。

自分の足かせにならない意見を言ってくれる人は非常に貴重な存在です。

そんな仲間に感謝しないとですね。

 

 

ブログへのコメントもとてもありがたい。

意見というには少し優しすぎますけど。

いつもありがとうございます!

 

 

本日のおさらい

 

自分で決めたいから、非公式に人の意見をたくさん聞く。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!