幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

憧れとやりたいことを区別する。

【1000個中の 306個目】

 

今日は憧れの話です。 

 

f:id:Seshio-Researcher:20201127183603p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

僕は最近、憧れという感情に少し気をつけています。

 

 

ブログで稼いでいる人の話を聞いてブログで稼ぎたくなったり、YouTubeで成功している人の話を聞いてYouTubeやりたくなったり、会社を起業している人の話を聞いて起業したくなったりします。

 

 

これらは憧れだと思います。

憧れの中には本当にやりたいこともあるけど、ただの憧れであって実際は自分に合っていないことだったりします。

 

 

僕の頭は、憧れとやりたいことを混同してしまいがちです。

なので、何かに憧れてやってみたいと思った時は一旦冷静に考えてみることを心がけています。

あまり慎重になりすぎても、一歩目を踏み出せなくなってしまうので、後戻りできる状態でやってみるのもよいかもしれません。

 

 

ブログを始めた頃は稼ぐことにも憧れていました。

試しにアフィリエイトやってみたら、1週間もしないうちに自分には合わないなーと気づきました。

それでも軌道修正してブログ自体は楽しく続けることができていて、幸せな毎日です。

そういう意味では、憧れて小さな一歩を踏み出してみて良かったのかな。

 

 

本日のおさらい

 

憧れとやりたいことは混同しがち。ご注意を!

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!