幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

満足とチャレンジの関係

【1000個中の 311個目】

 

 今日は一見相性が悪そうな満足とチャレンジの話です。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201203205721p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

僕はブログを始める前も幸せに生きていましたし、それなりに満足もしていました。

それでも、はてなブログを始めました。

その後、Twitterやnoteを始め、今はお休みしています。

そして、つい最近、YouTubeを始めました。

 

 

ビジネスの世界では、継続だけでは衰退していくのでチャレンジが大切です。

利益がある内に次の事業にチャレンジすると言う教えがあります。

お金がなくなってからでは、できるチャレンジが減りますし、無理に成功へのプレッシャーがかかります。

成功なんてめったにしないものです。

継続的にチャレンジしていないと。

 

 

これに少し近いのかなと思います。

満足しているからといって、そのままだとその満足をずっと維持することはできないかもしれない。

自分の余裕の中、許容範囲の中で、少しずつ何かにチャレンジしていきたい。

現状に満足しているからこそ、そのチャレンジがうまくいかなかった時、すぐにやめられる。

 

 

僕は内向的で刺激に弱いと思っています。

なので、危機感に急かされて動くのは好きではありません。

生理的なレベルで嫌いです。

なので、余裕のある中で小さなチャレンジを怠らないようにしているのかもしれません。

 

 

とは言ったものの、なんとなく後付けな気もしてきました。

ただやりたいからやってるだけ?!

自分の決断は自分でも理解できないものですね。。。

 

 

本日のおさらい

 

余裕のある内に、次のチャレンジをしてみる。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

↓先日紹介させていただいた口パクパク動画を何回か撮り直して本公開しました。YouTube 2投稿目。

youtu.be