幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

走りながら考える。

【1000個中の 332個目】

 

今日は研究者としての話を少し。

 

f:id:Seshio-Researcher:20210103211150p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

僕は会社員の研究者です。

研究とは知らないことを知ること。

そのために仮説検証を繰り返します。

どんな仕事でも多かれ少なかれやっていることかなーと思います。

そういう意味では誰もが研究者な気もします。

 

 

仮説を立てて、それが正しいかを実験などで検証する。

間違っていれば、また別の仮説を立てる。

そんな繰り返しです。

 

 

最初からたくさんの仮説を立てて、一つずつつぶしていく進め方は王道です。

でも、作業っぽくて僕にはつまらない。

事前にわからないことも多いですし、漏れなく仮説を立てられるわけでもない。

 

 

最初に立てた仮説を検証している間に思いもしなかった学びを得て、新たな仮説を見つけて検証していく。

悪く言うと、行き当たりばったり。

良く言うと、走りながら考える。

僕はこっちの進め方の方が好きです。

 

 

研究の進め方も人それぞれです。

どのぐらい計画を重視するか、計画修正を重視するか、そのバランス感。

唯一の正解はないはずです。

チームメンバーでスタイルが違う時は、うまく補完し合えるとなお良いですね。

 

 

僕は走りながら考えるスタイルを軸として、仕事も家庭もブログも楽しんでいるような気がします。

 

 

本日のおさらい

 

走りながら考える。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!