幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

自分に合った自由。ちょうどいい自由。

【1000個中の 341個目】

 

今日は自由の話。

 

f:id:Seshio-Researcher:20210115215615p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

自由って良いイメージですが、やっぱり何事も一長一短。

自由すぎると何をしてよいかわからなくなります。

ある程度の制約があった方が考えやすかったりします。

 

 

有名なジャムの法則では、24種類のジャムよりも6種類のジャムの方が選びやすいと言われています。

24種類だと自由すぎる。

6種類だとちょうどいい自由。

 

 

自分の経験や環境や調子によっても、

どのぐらいの自由が心地よいかは変化する気がします。

 

 

研究の世界でも、自由すぎるより制約をうまく入れて考えるという手法はたくさんあります。

アイデア出しでは制約をうまく作ってから、その中で自由に考えたりします。

 

 

CO2を減らすアイデアを考えよう。うーん。

太陽光発電を利用して、CO2を減らすアイデアを考えよう。えーっと。

小さな離島で、太陽光発電を利用して、CO2を減らすアイデアを考えよう。はいはいはい。

制約は増えますが、少しずつ考えやすくなっていきます。

 

 

制約を色々変えながら、

「今から1時間だけ、こういう制約の中で考えてみよう。」

なんていうのもありです。

 

 

人間はコンピューターのように膨大な処理能力は持ち合わせていません。

無限の選択肢とは向き合えません。

 

 

何かに迷って先に進めなくなった時。

自分にちょうどいい自由のために、ちょうどいい制約を探す。

自分がうまく乗りこなせるくらいの選択肢に、あえて絞ってみるのもひとつの手かと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!