幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

頭で予想していても、心の底では想定できていない。

【1000個中の 365個目】

 

昨夜23時頃、東日本で地震がありましたね。

せしお家は震度4か3。

幸い無事でございます。

まだ余震もあるかもしれないのでお気をつけください。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210214063202p:image

 

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

昨夜は22時頃に眠りについて、緊急地震速報で目が覚めました。

直後に停電。

その後に揺れがきました。

長かったですね。

福島で震度6強ですか。。。

 

 

窓の外を見ると停電している区画としていない区画。

1〜2時間後に停電復旧。

おそらく電力会社さんの尽力のおかげでしょう。

感謝です。

 

 

大きな被害が出ているところもあると思います。

それでもまずは、自分と家族のことばかり考えてしまいますね。

 

 

日本に暮すかぎり地震が起きること、そしてコロナ禍での地震。

予想はされていたし、自分の頭でも予想していたけれど、心の底から想定できていたかというとできていなかった。

地震は起きないような気がどこかしていた。

そんな感じがします。

 

 

地震以外でも、感染症・大雪・暴風雨・火事・交通事故などなど。

自然災害や人災はいつ起こるかわかりませんね。

運によるところもかなり大きい。

備えられるところは備えつつ、過度に恐れずに暮らしていきますかね。

 

 

世界のどこかでは常にすごく悲しいことも起きているのでしょう。(逆にうれしいことも)

それでも自分達は幸せに生きていこうとする。

自分勝手な生き物ですね。

そんなことを改めて自覚しながら。

さて、今日はバレンタインデーですね。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!